お願いだからだらだらしたい

本を読まない人の読書感想、日常のあれこれ。思考の言語化を目指す。

リーディングトラッカー買ってみた

こんにちは

読書をしていて、なんか目が滑る・・・。ということがあり調べたら
リーディングトラッカーという道具を見つけたので
購入してみました!

リーディングトラッカーとは?

リーディングトラッカーとは?

1. リーディングトラッカーの役割と使い方
リーディングトラッカー(リーディングスリットやタイポスコープとも呼ばれています)は、読書補助具の一つです。
ディスレクシア(後述)のある人や視覚障害視野狭窄きょうさくや黄斑変性など)
のある人の読書をサポートするツールであるとともに、
集中して読書したい人などにも便利なツールです。
誰もが使えるユニバーサルデザイン(UD)のツールといえるでしょう。
使い方はとてもシンプルです。
文書や本のページにリーディングトラッカーを当てるだけです(写真 1)。
リーディングトラッカーを使うことで、読みたい行だけに視点を集中することができます。

https://www.kihara-lib.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/p08.pdf

すっごい便利道具!手軽に買えるように本屋さんで売っててほしい商品ですね!
今回は図書館用品を販売しているキハラ株式会社のオンラインショップから購入いたしました。
www.kihara-lib.co.jp


購入したのはブルー、ライトグリーン、クリア、エメラルドグリーン、イエローの
5色。
他にもピンクやパープルがあったけど、見づらそうな感じがしたので
購入せず。では、一色づつレビューしてみますね!

ライトグリーン

f:id:daradarra:20201209192341j:plain
一番オススメな色。
私的一番読みやすくて、長時間読んでも目が疲れづらかったです。

クリア

f:id:daradarra:20201209192356j:plain
無難に読みやすいです。クリアだから違和感もなく使いやすいです。

イエロー

f:id:daradarra:20201209192412j:plain
文字が一番クッキリ見えます。ハッキリしたイエローなので
ちょっと目が疲れやすい。もうちょっと柔らかい黄色なら良かったな

エメラルドグリーン

f:id:daradarra:20201209192432j:plain
濃いめの色なので書籍のフォントによっては
文字が目立たないです。

ブルー

f:id:daradarra:20201209192447j:plain
エメラレルドグリーンと同様に書籍のフォントが
小さいと、リーディングトラッカーの良さが
生かされない!目は疲れないです。

まとめ

ライトグリーン>クリア>イエローの順にオススメ。
個人差で見やすい色が違うらしいので
何色か購入してお試ししてみてくださいね