お願いだからだらだらしたい

本を読まない人の読書感想、日常のあれこれ。思考の言語化を目指す。

社内ニートは辛いよ・・・

先月、転職した会社を半年で早期離職しました。

原因は仕事がない!!馴染めない!社風合わない!の

3点でした。

一番辛かったのが、「仕事がない。」

出社して15分で仕事終了・・・。

それ以降はマニュアルを何周も読んで、ノートにまとめる。

必死に周りに聞いたりエクセルを開いたり閉じたり。

何か仕事ないか聞いて嫌な態度を取られてみたり。

最後のほうは「嫌な態度取られるのわかってるのに私ってドMだなぁ~」

なんて思ってました。

雑務をしようにも入社したばっかの新人に片づけていい書類なのか、場所なのか

判断できないし、むしろメインの仕事を覚えなきゃっ!って必死な気持ちとは

反対に周りからは放置。

シーンとした狭い空間で、やることも無く、誰ともしゃべらず、聞けば嫌な対応をされ

て散々でした。

直属の上司はマネジメント放棄してたかな。忙しすぎて、部下の仕事量まで

コントロールする余裕が無い感じでした。

 

2つ目の原因、馴染めない。

女3人の職場です。お察しください。

中学生の連れションをしてるような雰囲気の人達で、

朝の挨拶以外何もしゃべらなかったです。

何かコソコソ言われてましたけど、

コソコソ話するぐらいならちゃんと仕事教えてほしかった・・。

 

3つ目、社風が合わない。

あまりにもアナログで手書き多い。FAXでやり取り。

パソコンが古くエクセル開くのに5分ほど時間かかる等、

カルチャーショックを受ける事が多かったです。

「ずっとこの方法だから」との事で、

この会社は合わないな・・・・。と心が折れたので

退職の辞意を伝えました。

給料が手取り13万程度だったので、心身が壊れてまで

正社員という立場にしがみつく給料では無い

と判断しました。

ってか13万って、時給950円だからほぼバイトと変わらないですね。

出社して仕事が無い&誰とも話さない生活が半年続くと

ストレスのせいか自分が今まで出来ていた事がどんどん出来なくなるんですよ。

例えば、タイピングの速度が遅くなったりエクセルの使い方忘れたり。

一番危機感を感じたのが、「人と会話が出来なくなる」

声が出なかったり、スーパーでレジの方に何か聞かれても

頭が回転しなくて何て返答したらいいかわからなくなったり。

コミュニケーションが取れなくなっていました。

周りから必要とされてない孤独感と、疎外感が辛くてどうしようもなかったです。

退職してからはメンタル安定してるので、辞めてよかったと思います。

本来なら上司に仕事の割り振りなど相談するのが普通かもしれないですが、

多分あのまま会社に勤めていたら、壊れていたと思います。

自分が社内ニートっていう目にあうまでは

ネットの世界で話を盛っているのだけかと思ってました。

「社内ニート?ネタでしょ?暇なのに辛いの?」みたいな。

仕事に行ってるのに仕事ないって時間を無駄にしてる感じしかない!!!

何もしてないのに精神的に疲れる!!!

社内ニート辛いです!!!!!